野はら花文庫くまさん>太陽

 太陽の読書日記

野球とサッカー、漫画が大好きで、なによりも友だちと遊ぶのを優先する太陽。
読書好きとはいえませんが、面白い本なら、一気に読んでしまいます。

をクリックすると、オンライン書店bk1で、その本の詳細が見えます。

 読んだ日本の名前書いた人など出版社感想 
1002006.03.27シャナラの剣 上下テリー・ブルックス著
清水ふみ・森野そら訳
扶桑社『指輪物語』に、とにかく似ている。でも、本とは似ていない。似ているのは映画。
992006.03.20レベル4
  子どもたちの街
アンドレアス・シュリューター作
若松宣子訳
小林ゆき子絵
岩崎書店 ほんとうにこんなことが起こったら楽しいかなあ。もう攻略法とかわかって、やめたいと思ったら、すぐにやめられるし……。
982006.03.17ジーク2
ゴルドニア戦記
斉藤洋作偕成社  ジークの絵がどう見ても女の子にしか見えなかった。ブラウニアの女王は最悪の女王だ。ストラヴァガンザの女王のほうがまだましだった。
972006.03.15ジーク
月のしずく日のしずく
斉藤洋作偕成社< バルって子どもっぽい。子こどもっぽいナンバーワンは「おい、おれ、おこるぞ」/td>
962006.03.12こそあどの森のものがたり8
ぬまばあさんのうた
岡田淳作理論社 ぬまばあさんとの関係がよくわからなかった。ふたご、ちゃんと食事すればよかったのに。
952006.03.10バーティミアス3
プトレマイオスの門
ジョナサン・ストラウド作
金原瑞人・松山美保訳
理論社 終わり方がいやだった。このあとどうなったか知りたい!!
942006.03.04バーティミアス2
ゴーレムの眼
ジョナサン・ストラウド作
金原瑞人・松山美保訳
理論社 ナサニエル悪人化? 人間とは恐ろしいものですなあ。レジスタント危険状態!
932006.02.28ドラゴンライダー2
エルデスト 上・下
宿命の赤き翼
クリストファー
・パオリーニ著
大訳嶌双惠訳
ソニー
・マガジンズ
 とりあえず話が長たらしくしているけれど、言いたかったのは、裏切りのことだけかな? 
922006.02.19指輪物語1.2
旅の仲間
J・R・R・トールキン
瀬田貞二・田中明子訳
評論社 映画とは一味ちがう。古森に入りたくないなあ。
912006.02.13バーティミアス1
サマルカンドの秘宝
ジョナサン・ストラウド作
金原瑞人・松山美保訳
理論社 変なおはなし。最終的には復讐の話なのかなあ。あ? でも最後には正義のヒーローになった。バーティミアスは利用されただけでかわいそう。
902006.02.09ネシャン・サーガ3
裁き司最後の戦い
ラルフ・イーザウ作
酒寄進一訳
あすなろ書房 こんなに速く、話が進むのね……。あっというまにバードバッザトが……。
892006.02.06ネシャン・サーガ2
第七代裁き司の謎
ラルフ・イーザウ作
酒寄進一訳
あすなろ書房 新しい仲間の誕生。すぐ本性を現すけれど(ヨミの言葉です)。
882006.02.03ネシャン・サーガ1
ヨナタンと伝説の杖
ラルフ・イーザウ作
酒寄進一訳
あすなろ書房 わけのわからない生物がかなり登場。ヨナタンはどうでもいいとして、杖、すごいね。
872006.01.31ストラヴァガンザ
仮面の都
メアリ・ホフマン著
乾侑美子訳
小学館 ドゥチェッサは、ただのわがままマンという印象しかないなあ。ルチアーノは、ふたつの世界を行ったり来たりして大変だ。
862006.01.28ドラゴンライダー1
エラゴン
遺志を継ぐ者
クリストファー
・パオリーニ著
大訳嶌双惠訳
ソニー
・マガジンズ
 ぼくも、ドラゴンがほしい。あ、でも、サフィラみたいに、すこしお茶目なのがいいな。注文つけすぎかな?
852006.01.23マーリン4
時の鏡の魔法
T.A.バロン著
海後 礼子訳
主婦の友社 ニエム、最悪。「まったくうぜー」の一言でしかいいようがない。いくら2巻でしくじったからって、あんなに逆上しなくたって、いいじゃないか。
842006.01.21マーリン3
伝説の炎の竜
T.A.バロン著
海後 礼子訳
主婦の友社 竜だっていいやつなんだよな。なんとなく感心した。それから、クリリックス、じゃま! 来るな! よるな〜! これ、本音です。
832006.01.20マーリン2
七つの魔法の歌
T.A.バロン著
海後 礼子訳
主婦の友社 おいおい、デルトラに似てきてるぞ。マーリンがリーフで、リアがジャスミンで、バンブルウィがバルダだ。まあ、バンブルウィはバルダよりずっと落ちるけれど……。
822006.01.18マーリン1
魔法の島フィンカイラ
T.A.バロン著
海後 礼子訳
主婦の友社 おもしろかった。ハヤブサがいさましいというか、それはちょっとというか、ビミョー。
812006.01.13ウォーターシップ・ダウンの
 うさぎたち
   上下
リチャード・アダムズ作
神宮輝夫訳
評論社 中途半端で終わっているアニメとちがって、ハッピー・エンド。でも、最後にあんなことが書いてあると、ハッピーなものもハッピーじゃなくなる。
802006.01.10レッドウォール伝説
小さな戦士マッティメオ
ブライアン・ジェイクス作
西郷容子訳
徳間書店 極悪非道のスレイガーさまは、しぶといやつだから、最後にどうなったか、まだ、わからないぞ。4巻を早くだしてほしい。
792006.01.06レッドウォール伝説
モスフラワーの森
ブライアン・ジェイクス作
西郷容子訳
徳間書店 普通ならネズミがヤマネコにむかっていくなんて、ありえないよなあ。でも、ファンタジーだからしょうがないか。ハリネズミの子「つんつん」と「ぎざぎざ」の将来が楽しみ
782005.12.23ハリー・ポッターと
 不死鳥の騎士団
   上下
J.K.ローリング作
松岡佑子訳
静山社 やっぱりまた死人が出た。作者はその人を殺したとき、泣いたっていうけれど、だったら殺すなよ。それにしても、ジョージとフレッドは陽気でいいなあ。ふたりのいたずらグッズの店でなにか買ってみたい。でも、魔法使いのお金がないかいと買えないかな?
772005.12.17ハリー・ポッターと
 炎のゴブレット
   上下
J.K.ローリング作
松岡佑子訳
静山社 セドリックはかわいそうだなあ。4巻までは誰も死なかったのに、この巻から急に死人がでてきた。どうしてだろう?
762005.12.10ハリー・ポッターと
 アズカバンの囚人
J.K.ローリング作
松岡佑子訳
静山社 ハリーのパトローナス(守護霊)は○○だったんだ! そこ、映画で出ていたかどうか知らないけれど、ぼくは覚えていないぞ。
752005.12.08ハリー・ポッターと
 秘密の部屋
J.K.ローリング作
松岡佑子訳
静山社 2巻目がいちばん魔法が載っていると思うな。ぼくは、その呪文を覚えようとしたんだけれど、なかなか……。
742005.12.06ハリー・ポッターと
 賢者の石
J.K.ローリング作
松岡佑子訳
静山社 映画とはまたひと味ちがうねー。でも、映画はだいぶ省略しているな。おもしろかった。
732005.12.04リンの谷のローワン 5
ローワンと
白い魔物
エミリー・ロッダ作
さくまゆみこ訳
佐竹美保絵
あすなろ書房 アイス・クリーパーなんて動物は実際にはいないけれど、もしいたら、ぼくはずっと隠れているだろうなあ。でも、ローワンは退治にいったから、すごい勇気があるなあ。
722005.12.01ワニてんやわんやロレンス・イェップ作
ないとうふみこ訳
ワタナベユーコ絵
童心社 ぼくはきょうだいがいないからわからないけれど、きょうだいって、あんな気分のするものかなあ。でも、ぼくは弟がいてもワニをプレゼントに買ったりしないぞ。
 最後が可愛そうだった。
712005.11.30チョコレート戦争大石真作
北田卓史絵
童心社 ぼくの学校にも1ヵ月に1回くらいケーキがくるといいなあ。名門のケーキやはぼくのところではどこなんだろう。
 それにしても、あれだけであんな騒動起こすかなあ。
702005.11.29レッドウォール伝説
勇者の剣
ブライアン・ジェイクス作
西郷容子訳
徳間書店 クルーニーはひどいやつだなあ。クルーニー反対。修道院もけっこうひどいところがあった。仲間が倒れたのに無視している。
 勇気のあるお話だった。読みすぎると頭が痛くなる。
692005.11.25フェアリー・レルム 1
金のブレスレット
エミリー・ロッダ作
岡田好恵訳
仁科幸子絵
童心社 ぼくも魔法の国へ行ってみたい。でも魔法の国が危機じゃないときがいいなあ。
682005.11.18ジュニア版
青空のむこう
アレックス・シアラー作
金原瑞人訳
杉田比呂美絵
求龍堂 死んでからでないと、死んだあとはどうなるかわからない。それを調べるために自殺するやつなんていないけど。死んだら、友達に忘れられていっちゃうなんて悲しい。でも、心のどこかには残っているんだろうな。
672005.11.17チェンジ!
ぼくたちの
とりかえっこ大作戦
アレックス・シアラー作
奥野節子訳
佐々木ひとみ訳
ダイヤモンド社 ビルはベニーにチェンジして、最悪の人生から最高の人生にチェンジした。でも、ヘアードライヤーで頭がちりちりになるやつなんて、まずいないだろうなあ。
662005.11.14ヨースケくん
小学生はいかに生きるべきか
那須正幹作
はたこうしろう絵
ポプラ社 小学生の生活って、こんな風だっけ? ぼくはヨースケくんとちがう。お母さんは、そっくりだと言っているけれど……
652005.11.12ルイス・サッカー作
幸田敦子訳
講談社『穴』でわからないところが、よくわかった。でも、ゼロの情報が知りたいなあ。
642005.11.09ルイス・サッカー作
幸田敦子訳
講談社 すごい傑作。おもしろかった。登場人物や途中で出てくるおはなしは、全部意味があったんだなあ。
632005.11.07ドラゴン・スレイヤー・アカデミー9
ドラゴンがうまれた!
ケイト・マクミュラン作
神戸万知訳
舵真秀斗絵
岩崎書店 本当にドラゴンが生まれて驚いた。あのつばふき先生の授業だけは受けたくない。学校の勇者のろうかの像の中身にはびっくり。
622005.11.02星モグラ
 サンジの伝説
岡田淳作・絵理論社 東西南北の使者がでてきて、おもしろかった。南のはてのおばさん使者は、いばっているから嫌い。
612005.10.31シャーロットのおくりものE.B.ホワイト作
ガース・ウイリアムズ絵
さくま ゆみこ訳
あすなろ書房 表紙には、どうして脇役のファーンが大きく描かれているんだろう? 表紙だけ見たら女の子がシャーロットだと思った。しかも、主役のシャーロットは、ものすごく小さく描かれている。
 ラストはちょっ感動でほろりとした。
602005.10.27ムンジャクンジュは
 毛虫じゃない
岡田淳作・絵偕成社 ラストが、ちょっとほろりとくるなあ。ムンジャクンジュの食いっぷりを一度見てみたい。
592005.10.23ドラゴン・スレイヤー・アカデミー8
ほろびの予言
ケイト・マクミュラン作
神戸万知訳
舵真秀斗絵
岩崎書店 未来の少年がなぜ、出てくるのだろう。アンガスはザックのことを悪魔なんて呼んで失敬なり。
582005.10.23ドラゴン・スレイヤー・アカデミー7
のろいのルーレット
ケイト・マクミュラン作
神戸万知訳
舵真秀斗絵
岩崎書店 題名の意味がぜんぜんわからない。どうして、ウヌボレッチなんかが、クイズチームのリーダーになるんだろう。
572005.10.22リンの谷のローワン 4
ローワンと
ゼバックの黒い影
エミリー・ロッダ作
さくまゆみこ訳
佐竹美保絵
あすなろ書房 シバの詞が意味不明。どんどん解明されていくけれど、ぜんぜんわからない。
 黒いバクシャーはどうして生まれたのだろう。
562005.10.19竜退治の騎士に
 なる方法
岡田淳作・絵偕成社 そうか、そうすれば竜退治の騎士になれるのか。でも、ぼくは実践にうつせないんだよな。もしも、実践できたとしても、次の答えがわからないかもしれない。
552005.10.18ワッハワッハハイの
ぼうけん
谷川俊太郎作
和田誠絵
新風舎 意味不明だけれど面白かった。でも、もうちょっと、わかりやすいほうがいい。
542005.10.10マチルダは
 ちいさな大天才
ロアルド・ダール作
宮下嶺夫訳
クェンティン・ブレイク絵
評論社 マチルダは、すごく頭がいいんだなあ。そして、あのいかれた両親は、めちゃくちゃバカだなあ〜♪♪
532005.10.05ねこじゃら商店へ
 いらっしゃい
富安陽子作
井上洋介絵
ポプラ社 変な話ばかりだけれどおもしろかった。でも、なんで猫がほかの動物や人間と話せるんだー! あと、あのおかしな道具の効き目がすごかった。
522005.09.29名探偵シャーロック・ホームズ1
赤毛軍団のひみつ
コナン・ドイル作
中尾明訳
岩崎書店 いろいろな事件があるなあ。
 お話の中にでてくるワトソンがまたお話ししてくれて、そのなかでまたお話があるのがおもしろい。
512005.09.17キャプテン日記山本静夫作
岡本颯子絵
ひくまの出版 こんな野球部があったらいいなあ。でも、ぼくは野球部には入らない。遊ぶ時間が減るもん。
502005.09.10だれが
コックロビンを殺したの?
ジーン・クレイグ ヘッド・
ジョージ作

グループ・ロビン訳
学洋書房
ゆうエージェンシー
 害虫などを殺すのに農薬を使うと、結局は自分にかえってくるんだなあ、 
492005.09.07ロアルド・ダールコレクション2
チョコレート工場の秘密
ロアルド・ダール作
柳瀬尚紀訳
クェンティン・ブレイク絵
評論社 終わり方が気になるのがいや。ウンパッパ・ルン゜ッパ人の歌がおもしろい。
482005.09.05デルトラ・クエストIII 4
最後の歌姫
エミリー・ロッダ作
上原梓訳
はけたれいこ絵
岩崎書店 終わりのほうは驚きの連続だった。このシリーズがこれで終わってしまうと思うとさびしい。
472005.08.28デルトラ・クエストIII 3
死の島
エミリー・ロッダ作
上原梓訳
はけたれいこ絵
岩崎書店 バルダの小箱はしつこいなあ。竜の友、ドランが○○○○だったのでびっくり。
462005.08.12学校ふしぎ案内
 @つむじ風の一学期

菜の子先生が
  やってきた!
富安陽子作
YUJI絵
福音館書店 菜の子先生がぼくの学校にもきてくれたらいいな。口うるさそうだけれど……。運がよかったら、君たちも会えるかもね。
452005.08.10リンの谷のローワン 3
ローワンと伝説の水晶
エミリー・ロッダ作
さくまゆみこ訳
佐竹美保絵
あすなろ書房 水晶があれば誰でも賢くなれるんだな。でも、ぼくは、ずっと水晶だけ見ているなんて、退屈だからいやだ。
442005.08.03ぼっこ富安陽子作
瓜南直子絵
偕成社「ぼっこ」は座敷わらしだと、はじめ思ったけれど、違うような、似ているような。こんなのがいきなり出てきたらやっぱり怖いだろうな。一種の妖怪だし。
432005.07.31リンの谷のローワン 2
ローワンと黄金の谷の謎
エミリー・ロッダ作
さくまゆみこ訳
佐竹美保絵
あすなろ書房 ローワンがだんだんかっこよくなってきた。あんまり臆病者じゃないみたい。でも、ちょっと怖がりなところがある。
422005.07.19デルトラ・クエストIII 2
影の門
エミリー・ロッダ作
上原梓訳
はけたれいこ絵
岩崎書店 女の嫉妬はこわいなあ。ぼくがあんな目にあったら、こわくて死んじゃうよ。
412005.07.15ガイコツになりたかったぼくウルフ・スタルク作
菱木 晃子訳
はたこうしろう絵
小峰書店 ぼくはガイコツになりたいなんて、絶対思わないけれど、ウルフは違うんだな。伝記を読むのもぼくは嫌いだから、ウルフと違う。
402005.07.10デルトラ・クエストIII 1
竜の巣
エミリー・ロッダ作
上原梓訳
はけたれいこ絵
岩崎書店 影の大王は、何重にも何重にもワナを仕掛けていたんだ。カプリコンは絶滅しそうで、かわいそうな生き物だ。
392005.07.06アナベル・ドールの冒険 アン・M.マーティン作
ローラ・ゴドウィン作
ブライアン・セルズニック絵
三原泉訳
童心社 はじめのうちはおもしろくなかったけれど、読むうちにだんだんおもしろくなって、よかった。人形が動くなんて、いままで夢にも思わなかった。
382005.07.05ムジナ探偵局
本日休業
富安陽子作
おかべりか絵
童心社 動物のうらみは怖いなあ。ぼくも、知らないうちにうらまれて、ひどい目にあうんじゃないかと心配になった。
 シェスタの名を勝手に日本語に翻訳するなよ、源太!!
372005.06.23ルドルフ

いくねこ
くるねこ
斉藤洋作
杉浦範茂絵
講談社 イッパイアッテナはすっかり親分らしくなった。「教養」という言葉を使いすぎ。「教養」ってなんだろう? なぞだなあ。それにしても、ブッチーが……。
362005.06.18ムジナ探偵局
満月池の秘密
富安陽子作
おかべりか絵
童心社 さらに怖さがエスカレート。とくにひとつ目のおはなし「松の木屋敷の怪」が怖い。「目々連(もくもくれん)」「足洗(あしあらい)」「家鳴(やなり)」「紙舞(かみまい)」たくさん妖怪が出てくる。
352005.06.15ジュディ・モードは
ごきげんななめ
メーガン・マクドナルド作
ピーター・レイノルズ絵
宮坂宏美訳
小峰書店 ハエトリグサという植物のペットがおもしろかった。ぼくもほしいけれど、えさが大変そう。でも、アリをあげれば、だいじょうぶかなあ。
342005.06.10ルドルフ
ともだち
ひとりだち
斉藤洋作
杉浦範茂絵
講談社 飼い猫になると、運動不足でいろいろできなくなるんだなあ。ぼくも、足にけがをしたとき動けなくなったから、よくわかる。
332005.05.28ルドルフと
イッパイアッテナ
斉藤洋作
杉浦範茂絵
講談社 ルドルフはノラ猫になって、はじめかわいそうと思ったけれど、イッパイアッテナに会えたし、ノラ猫生活もけっこう楽しそうだしよかったと思う。
322005.05.28ムジナ探偵局
闇に消えた男
富安陽子作
おかべりか絵
童心社 シリーズが進むにつれて、怖さがエスカレートしてきた。怖すぎて読みたくなかったけれど、最後まで読んだら面白かった。物語にでてくる大垣市は家から近いので行ってみたいと思って、鬼石口という地名をさがしたけれどわからなかった。どこなんだろう。
312005.05.25冥界伝説
たかむらの井戸
たつみや章作
広瀬弦絵
あかね
書房
 たかむらくんと悟の友情物語。最後が感動ものだった。表紙裏のたかむらくんは浮かんでいるのだろうか、草原に寝転がっているのだろうか?
302005.05.18ムジナ探偵局
なぞの挑戦状
富安陽子作
おかべりか絵
童心社 やっぱり源太は生意気だし、タバコ屋のおばあさんは図々しい。お化けにもいろいろな種類がいるとわかっておもしろかったし、ムジナさんの正体がわかってびっくりした。
292005.05.12デルトラ・クエストII 3
影の王国
エミリー・ロッダ作
岡田好恵訳
はけたれいこ絵
岩崎書店 さすが II 巻の完結編だけあっておもしろかった。影の王国がどんなところか、また、憲兵団や、デルの民の裏切り者の秘密がわかった。
282005.05.10デルトラ・クエストII 2
幻想の島
エミリー・ロッダ作
岡田好恵訳
はけたれいこ絵
岩崎書店 デルになぜスパイが現れるかわかった。今度もいろいろな怪物がでてきたけれど、クモみたいな生き物アラクがとくにおもしろかった。
272005.05.05ムジナ探偵局富安陽子作
おかべりか絵
童心社 探偵のムジナさんは、いろいろなことを知っていて頭がよさそう。それに比べて、源太はデタラメだし、しっかりしていない。不気味だけれど感動もする。同じシリーズの本をもっと読みたい。
262005.04.27スズメぼうしたつみや章作
広瀬弦絵
あかね
書房
 おもしろくて、ずっと読んでいたかった。ぼくも、一度でいいからスズメぼうしをかぶってみたい。
252005.04.22デルトラ・クエストII 1
秘密の海
エミリー・ロッダ作
岡田好恵訳
はけたれいこ絵
岩崎書店 ピラの笛はすごいけれど、デルトラのベルトといっしょだな。表紙に描かれている怪物ダークが気持ち悪い。
242005.04.10こそあどの森のものがたり7
だれかののぞむもの
岡田淳作理論社 自分がなにになりたいかわからないなんて、フーはかわいそう。
232005.04.08デルトラ・クエスト8
帰還
エミリー・ロッダ作
岡田好恵訳
はけたれいこ絵
岩崎書店 デイン、ジャスミン、ジョーカーの正体がわかってびっくりした。 
222005.04.05デルトラ・クエスト7
いましめの谷
エミリー・ロッダ作
岡田好恵訳
はけたれいこ絵
岩崎書店 オルがものすごくたくさんいるんだな。いましめの谷の番人がすごく気持ち悪くていやだった。
212005.03.26あくまくんハイケ&ヴォルフガング・
 ホールバイン作
カロリーネ・ケーア絵
徳間書店 あくまの世界と人間の世界では、善悪がさかさまだから、あくまくんが悪いことをしたと叱られることは、ぼくには、どうしてもいいことに思えてしまう。
202005.03.24化け猫レストラン怪談レストラン編集委員会
松谷みよ子(責任編集)
剣持弘子
常光徹
水谷章三
望月新三郎
吉沢和夫

かとうくみこ絵
童心社 猫が復讐したり、化け猫になっていたりして、救いようがない話ばかり。最後がいちばん不気味。
192005.03.20そんなわけで名探偵杉山亮作
中川大輔絵
偕成社 たくさんある「名探偵シリーズ」のなかの1冊。ぼくはこれしか読んでないけれど、おもしろかった。特殊な能力のある登場人物がいて、すごいと思う。
182005.02.28バスの女運転手ヴァン・キュヴェリ作
キャンディス・アヤット画
伏見操訳
くもん
出版
 本当に男みたいな変な運転手。ぼくはこんなバスに乗りなくない。でも、お話はおもしろかった。絵もよくわからないけど、おもしろい。
172005.02.25ドラゴン・スレイヤー・アカデミー4
ウィリーのけっこん!?
ケイト・マクミュラン作
神戸万知訳
舵真秀斗絵
岩崎書店 いくらお金持ちでも、ほんとうに好きじゃない人と結婚してもつまらない。校長は自分勝手だなあ。ウィリーはどうして、結婚がいやとはっきりいわないのだろう。
162005.02.25ドラゴン・スレイヤー・アカデミー3
お宝さがしのえんそく
ケイト・マクミュラン作
神戸万知訳
舵真秀斗絵
岩崎書店 ぼくもお宝はほしいけれど、校長の欲には負けました。
152005.02.15ふしぎな国のレイチェルエミリー・ロッダ作
さくまゆみこ訳
杉田比ロ美絵
あすなろ書房 超常気象の空気がぼくもほしい。
 どうしてブタだけが飛んで、ほかの動物は飛ばないんだろう。人間も飛んだら、もっとおもしろいのに。
142005.02.05デルトラ・クエスト6
魔物の洞窟
エミリー・ロッダ作
岡田好恵訳
はけたれいこ絵
岩崎書店 いちばん優れたAオルをたくさん送り出せば、影の大王は勝てるのにと思う。ジョーカーは味方なのか、敵なのか、ますますわからなくなってきた。
132005.01.30デルトラ・クエスト5
恐怖の山
エミリー・ロッダ作
岡田好恵訳
はけたれいこ絵
岩崎書店 キンっていったいどんな生き物なのだろう。子どもを入れるふくろがあるところはカンガルーみたいだけど、羽がついているなんて……想像がつかない。火ぶくれ弾の秘密には驚いた。
122005.01.25デルトラ・クエスト4
うごめく砂
エミリー・ロッダ作
岡田好恵訳
はけたれいこ絵
岩崎書店リスメアの街は、裏切り者やごまかしやばっかり。そんなことしていい気分になれるのだろうか。うごめく砂の前にあった石碑の言葉は、どうしてあったんだろう。警告なのだろうか。
112005.01.17デルトラ・クエスト3
ネズミの街
エミリー・ロッダ作
岡田好恵訳
はけたれいこ絵
岩崎書店トムの店へいって、トムのふしぎな発明品が買ってみたい。1巻、2巻ほどおもしろくなかった。
102005.01.15デルトラ・クエスト2
嘆きの湖
エミリー・ロッダ作
岡田好恵訳
はけたれいこ絵
岩崎書店おそろしい魔女なのに、あんな弱点があるなんてびっくり。魔女はどうして悪に走ったのだろう。
2005.01.07二分間の冒険岡田淳作
太田大八絵
偕成社岡田淳のほかの本と同じく、この本もふしぎでおもしろかった。黒ネコの「ダレカ」が、主人公悟の化身だと思ったり、魔法使いだと思ったりした。竜の絵が、ぼくが思っていたのとぜんぜん違っていた。なぞなぞが好きなのは、「ドラゴン・スレイヤー・アカデミー」の竜とおなじ。竜はみんななぞなぞが好きなのかなあ。
2005.01.04恐竜探偵フェントン1
謎の足跡事件
B・B・カルホーン作
千葉茂樹訳
太田大八絵
小峰書店フェントンみたいな推理がしたい。ぼくのまわりで恐竜の化石がみつかるなんてないだろうけれど。自分でゲームのプログラムをつくっちゃうマックスはすごい! そんな友だちがぼくもほしい。
2004.12.28デルトラ・クエスト1
沈黙の森
エミリー・ロッダ作
岡田好恵訳
はけたれいこ絵
岩崎書店ぼくも、リーフみたいに冒険したくなった。かっこいいなあ。最後にバルダが仲間の大切さをわかってくれてよかった。
2004.12.21放課後の時間割岡田淳作・絵偕成社ぼくの学校にも、学校ネズミがいるのだろうか? 3年生ネズミの<なみだのキノコ>のおはなしが、いちばんおもしろかった。
2004.12.16びりっかすの神さま岡田淳作・絵偕成社びりっかすの神さまって、いいやつだ。ぼくは、わざと、びりっかすになろうとするのは、いやだな。
2004.12.8学校ウサギをつかまえろ岡田淳作・絵偕成社ウサギを一匹つかまえるのに、こんなに苦労するとはな……。
2004.12.4ドラゴン・スレイヤー・アカデミー2
ママゴンのしかえし
ケイト・マクミュラン作
神戸万知訳
舵真秀斗絵
岩崎書店ゴージルのママゴンもよわいなあ。主人公のウィリーが急にかわるのがおもしろかった。
2004.12.3ドラゴン・スレイヤー・アカデミー1
ドラゴンたいじ一年生
ケイト・マクミュラン作
神戸万知訳
舵真秀斗絵
岩崎書店ドラゴンのゴージルはよわいな〜。ブタのピッグ・ワードがおもしろかった。おまけの漫画もおもしろい。
2004.11.30ふしぎの時間割岡田淳作・絵偕成社とにかく不思議。不思議じゃないのもあるけれど、やっぱり不思議。ぼくの学校でも同じようなことがあってほしいけれど、そんなことぜんぜんないなあ。

太陽5年生

くまさんの本棚へ戻る  野はら花文庫へ戻る

copyright © 2004-2006 Nohara Sorako & Taiyou